長浜里山を愛する会

5月31日(火)

今朝境内を掃除していると、子どもたちの声が螺山つぶやまの方から聞こえてきた。

先日、“長浜里山を愛する会”の会長さんより話は聞いていたので、すぐに状況は分かった。

昨日の学校関係者評価委員会で、「せっかくいい取り組みをしていても、それがあまり地域の中で知られていない」との声もあり、せっかくなのでこの目で見ておこうと山に。

大体の場所は見当ついていたのだけど、どこ?と思いながら近くまで向かうと、「こっち!」とちょうど畑に向かう仏教壮年会会員の方が教えてくださり、一緒に向かう。

声のする方に向かうと、すでに子どもたちと取材陣。

NHKと中国新聞の取材。

広南小学校4年生が、昨年に続き“長浜里山を愛する会”と一緒にサツマイモの苗付け。

“長浜里山を愛する会”に関わっている方の多くが、仏教壮年会にも入っているので、集合撮影しているところに「地域と一緒にってところを撮ってもらうんだから、ご院さんも一緒に入ってもらわんと!」と、特に何にもお手伝いできていないけれど、とりあえず一緒に輪の中に。

畑の側には、

野イチゴがたくさん。

小さい頃、この山に登っては採って食べてたなぁと、懐かしく。

また、畑のまわりにフジバカマを植えたそう。

ここにも、専徳寺にも、アサギマダラ、飛んできてくれたらいいな。

結構道は急だけど、ロケーションは最高。

 

そして、夕方6時10分からのNHK『お好みワイドひろしま』で今日の模様を紹介。

長浜、そして広南を元気に!

 

2022年5月31日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku