小坪説教所 盂蘭盆会 1日目

8月7日(木)

昨日の天気が嘘のように、青空のひろがる天気。

それでも、台風がこっちに向かっているそう。

 

昼から小坪説教所の盂蘭盆会に。

小坪説教所は、小坪自治会が運営・管理している説教所。

大変熱心なところであるが、諸事情もあって、このたびから法座を4席から3席へ。

Cimg3214_r

昨年もちょうど7日・8日とこちらのご縁をつとめさせていただいたが、その1週間後に父の死。

願土にいたればすみやかに
 無上涅槃を証してぞ
 すなはち大悲をおこすなり
 これを回向となづけたり

『拝読 浄土真宗のみ教え』(本願寺出版社)にもお盆の味わいとして出て来る『高僧和讃』天親讃のことばより、「かなしみ」をテーマにお話を。

 

夜席では、小学校の読み聞かせが、この春よりこちらの都合で出来なくなったので、久々に法座で読み聞かせ。

20140807

イギリスのメラニー・ウォルシュの『さようなら、おばあちゃん』。

おばあちゃんの死を誤魔化すことなく、隠すことなく、ママが幼いわが子にやさしく伝えていく話。

「だけど、やっぱりかなしい」

「そうね、ママもよ。おばあちゃんがだいすきだったから こころにあながあいたみたいに かなしくなるの」

「でも、たのしい おもいでも いっぱいあるでしょう。いっしょに いろんなことをしたわよね。いつまでも おぼえていようね。だいすきなおばあちゃんのこと」

 

かなしみを通して、いろんなことに気づかせていただく。

かなしみを通して、阿弥陀さまの大きな願いに・・・。

 

ようこそのお参りでした。

2014年8月7日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku