盂蘭盆会 1日目

8月19日(火)

お参り先でお仏壇の前に座らせていただくと、後ろから扇風機の風。

その風に一息するのも束の間。

ロウソクに火を灯そうとすると、「ローソクが消える!」と、扇風機の風がよそへと向けられる。

そのあとは、扇風機の音を聞きながら、ごちそうを前にして、食べることの出来ない餓鬼の姿を思い浮かべる・・・。

それも、お盆のご縁かな。

 

今夜から盂蘭盆会。

目連尊者の亡き母への思いから生まれたご縁。

このたびの御講師は、仁方 浄徳寺の新田龍真師。

Cimg3372_r

「何をよりどころとして生きていくのか」というお話より。

 

お盆に遠方より帰省されて御法事のご縁にあわれる方が多かったが、そこでいただく大切なご縁に、

20140817

ほんとうに安否をたずねられているのは誰だろう・・・。

そんなことに気づかせていただくご縁となれば。

 

法座中、遠くで雷が。

お帰りになられるまで、雨が降らなくてよかった。

 

ようこそのお参りでした。

2014年8月19日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku