戦没者追悼法要 中止

8月15日(金)

雨のお盆。

昨夜、長浜では西脇神社の夏祭。

お通夜を2件終えて帰ると、雨がきつくなり、ヤクルト-広島戦も中止となったので、祭もどうかと思っていたけど、祭は行われたらしい。

20140815_114955_r

現在、庫裏の土間にて濡れた太鼓の乾燥中。

 

今夜は入江神社にて戦没者追悼法要、その後の盆踊りが予定されていたが、雨のため、午前中に中止が決定。

昨年は戦没者追悼法要へお参りした後、病院に向かい、父の最期を迎えた。

あれからちょうど1年。

この法要を終えてから、いろいろ思うこともあるかと思っていたけど、雨で中止・・・。

 

今年は原爆の日も雨、終戦記念日も雨。

日露戦争以来の戦没者を追悼する法要。

もう二度とこの悲しみを繰り返さないと毎年続いてきたご縁。

 

やっぱり今日も悲しみの雨かな。

2014年8月15日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku