広南小学校3年生 町探検

6月23日(金)

今朝9時、広南小学校から3年生20名が専徳寺へ。

先月25日に地元のゲストティーチャー山根先生と一緒に、長浜の住蓮寺、入江神社、そして専徳寺を訪ね、いろんな話を聞き、その後自分たちでもっと知りたいこと、調べたいことをまとめたそう。

一昨日、担任の先生よりそれらをまとめた用紙をいただいて、その質問をもとに今日の準備。

専徳寺や石泉文庫の質問で、中には本堂の材木についての質問や、壁についての質問など、とってもユニークな質問もあったけど、 一番多かったのは、2つの頭をもった折り鶴【共命鳥】のこと。

先月の仏教壮年会で五角形の紙で共命鳥を皆さんと一緒に折り、寺報『念佛日和』にもそのことを紹介。

仏教壮年会会員でもあるゲストティーチャーの山根先生からその話を聞いたらしく、共命鳥の質問がたくさん。

話だけでは何のことか分からないと思うので、PEACEおりがみで共命鳥を20個作って、みんなにお土産。

ちょうどいじめ撲滅の取り組みをしている子どもたちに、相手を大切にすることが自分を大切にすることにつながるという共命鳥の話は届いただろうか。

話が終わると、御内陣に入ってみんなで前卓の共命鳥をしっかりと確認。

そして、最後は共命鳥を片手に。
ようこそ、ようこそ。

2017年6月23日 | カテゴリー : 見学, 長浜 | 投稿者 : sentoku