盂蘭盆会 2日目

8月21日(火)

昨夜に引き続いて、盂蘭盆会。

朝席では、昨夜に続いてこのたびの災害より。

自らのこととして聞く。

これがなかなか難しい。あれが悪い、これが悪いと、まわりばかりに目がいって。。。

 

朝席の後、昨日から学校が始まった広南中学校の参観日に。

3年生は、県内にある高校のことを調べて、一人一人パワーポイントを使ってのプレゼン。

なかなかみんなしっかりと発表。

そのあと、広南寄席。

本来、今日の参観日と広南寄席は7月7日(土)に予定されていたが、災害で中止。

こんな時だからこその『笑い』を披露。

講師のジャンボ衣笠さん一門を招いて。

まずは、落語ミニ講座。

リニューアルしたもくりんさんも登壇。
ジャンボさんから蕎麦の食べ方を学ぶ。

そして、去年落語を学んだ2年生を代表し、広南亭K-TAが「饅頭怖い」を披露。

続いて一門の満腹亭おかわりさんが「つる」。

 

そこで昼席準備のために退席。

(このあと、桂笑福さんの「川柳は心の憂さの吹きだまり」(笑福亭仁智作)、ジャンボ衣笠さんの「親子酒」)

ご来場のみなさん、楽しまれたよう。

 

昼席は、盂蘭盆経のお話より。

目連尊者のお母さんは我が子可愛さの心が餓鬼道へ。

その母を何とかして!と、これまた母を思う目連尊者。

肝心なことでも忘れて過ごすことで、毎日が暮らせている。

でも、時には忘れていることに気づくのも。

 

夜席では、声かけの話より。

最近はなかなか声をかけあうことが難しくなっている。

でも、声をかけられると嬉しい。

そんな話を聞きながら、外から聞こえてくるコオロギ、ツクツクボウシの声をふと。

相手に届くようにと鳴き続け、届いた時にはさぞ嬉しかろう。

仏さまのお喚び声も、届いて応える声があると。

 

台風接近のせいか、蒸し暑い中をようこそのお参りでした。

明日の朝席で御満座。

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年8月21日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku