お盆

8月13日(月)

今日も暑い1日。

午前中は次々と初盆参り。
今年は寺へのお参りが多い。

午後から2件の法事。

お参り先では、「たくさん着て、大変ですね。。。」と。

襦袢・白衣・布袍と3枚重ね。そして、汗がしたたる顔を見て。
 

法事が終わり、録画していた『夕凪の街 桜の国2018』をやっと。

 

昨夜は、同じくこうの史代さんの『この世界の片隅に』の放送日。

昨日の夕方、ついでがあって、長ノ木辺りを訪れた。

 

また、夜はペルセウス座流星群がよく見えるということで、ドラマを見た後、しばらくベランダで北の空を見上げる。

カシオペア座が見え、ペルセウス座は??

まだまだつぶ山の向こうに隠れたまま。

しばらく眺めてると、「あっ!」

スッーと流れ星。

お願いごとなんて。。。

 

でも、いつ以来だろう。

ゆっくり星空を眺めたの。

見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光が
ささやかな幸せをうたってる

見上げてごらん 夜の星を
ボクらのように名もない星が
ささやかな幸せを祈ってる

手をつなごうボクと
おいかけよう夢を
二人なら
苦しくなんかないさ

(作詞:永六輔 作曲:いずみたく 歌:坂本九)

今夜も見れるかな。

 

 

2018年8月13日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku