8月6日 原爆の日

8月6日(月)

昭和20年8月6日から、73度目の原爆の日を迎えた。

 

今日は広南中学校も広南小学校も登校日。

長男が小学校に入学して以来、8月6日に登校日があるのは初めてのこと。

私の頃は8月6日は必ず登校日だったけど、時代が変わったんだなぁと思っていた。

ところが、昨年広島市でこの8月6日の登校日をめぐって、いろいろと問題になったこともあってか、今年は登校日となり、二人とも学校へ。

 

ここ数年、原爆投下の時間、8時15分に子どもに鐘を撞いてもらっていたけど、今年は久々に私が。

今年も幼い頃にお兄さんを原爆で亡くされたご門徒さんがお参りに。

ようこそのお参りでした。

 

午前中で学校は終わり、午後からただいま呉市立美術館で開催中の『この世界の片隅に』漫画原画展に家族揃って。

この開催に当たって、以前クラウドファンディングの募集があったので、家族4人セットを。

よくよく考えると、呉市内の小中学生は無料で入れたので、チケットは必要なかったのだけど、ただで入れるのとチケットを求めて入るのでは、多少違うかな。

ちょうどドラマで放送中なので、あぁこのシーンと思い出しながら、8月6日をみんなで。

 

今夜は豪雨災害以来、組内法中が集まっての法中会が浄徳寺にて。

2018年8月6日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku