工事再開

8月18日(土)

お盆が一段落。

今年のお盆は、15・16日と雨が降り、特に16日は山陽道の広島から本郷までがしばらく通行止めとなるほど雨が降ったようだけど、このあたりはひどい雨が降ることもなく、今朝はずいぶんと気温が下がり、セミの声が聞こえてこない静かな朝だった。

 

昨日は、午前中電線の架け替え工事のために1時間ほど停電すると事前に連絡があり、冷蔵庫の心配や冷房が使えないことの心配をしていたのに、時間になっても停電せず。

???

寺の下では工事が始まってる。

近くのお宅へ月忌参りに行き、お仏壇の灯りをつけようとスイッチを入れるけど、つかない。

この辺は停電???

と思いながら帰宅すると、10時に日にちを間違えてお参りになられた方が尋ねて来られたので、本堂に通し、電気のスイッチを入れる。

???

電気がつかない。

本堂の時計を見ると、

停電して止まったまま。

どうやら、庫裏と本堂は電気の線が違ったらしく、停電したのは本堂。

初めて本堂で蝋燭の灯りだけでおつとめ。

 

午後から長浜峠の工事も再開。

休み前に道の中央に開けた穴に鉄柱を打ち込む作業を。

またしばらくは夜まで通行止め。

高いところをご苦労さまです。

 

夕方、呉東組役員会。

これからのことについていろいろと。

 

週明けから久しぶりの法座、盂蘭盆会。

広南中学校は授業開始。(小学校は来週27日より)

夏休みもあとわずか。

2018年8月18日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku