盂蘭盆会 3日目

8月22日(水)

心配された天気も、何とか雨が降らず、今朝盂蘭盆会が御満座。

台風19号が九州の西を北上していることが影響してか、どんよりとした空。

 

今朝の席は、盂蘭盆経のお話より。

親が子を想う心は、いつの時代も目連尊者のお母さんと一緒。

どこまでいっても、親は親、子は子。

ホントだな。
いつの間にか、長男の靴のサイズ、身長は追い抜かれてしまったけど、「子」が「親」を追い抜かすことはない。

子を想う心が時には執着となったり、本当の姿が見えなくなったりすることもあるけど、それに気づくか気づかないかは大きな問題かも。

 

「倶会一処」

お話の中で出て来たこの言葉に、先日いただいたお素麺の包み紙をふと思い出す。

 

最近こんなお素麺がお供え用に。

 

昨日は、長浜から農協のカープ観戦へ行かれた方が多かったらしい。
9回2死からまさかの同点、そして延長の末のまさかの5失点。
何で今日に限って?って、行かれた方は思うだろうなぁ。
でも、そんなことがあると、勝つのが当たり前でないことに気づき、次に勝つことの喜びを。

分かっているけど、その繰り返し。

 

そんな毎日を繰り返している私が足を止め、ふり返るご縁がお盆。

中島みゆきの『帰省』を思い出しながら。

 

ようこそのお参りでした。

 

 

 

2018年8月22日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku