広南小学校 学習発表会

12月2日(日)

今朝は一段と寒い朝。

広南小学校の学習発表会。

法務があり、1,2年生と3,4年生の劇だけを鑑賞。

1,2年生は、“かさこじぞう”。

2012_12_02_edited1

なかなか可愛らしいお地蔵さん。

3,4年生は、“三年とうげ”。

2012_12_02b_edited1

『三年とうげ』は、韓国の作品。

「三年峠で転ぶと、3年しか生きれないから転んじゃいけない」と言い伝えられていた坂で転んでしまったおじいさん。

困っていると、一度転ぶと3年も生きられるのなら、もう一度転んだら6年。3回転ぶと9年生きられると教えられる話。

 

「3年しか」と「3年も」。
同じ「3年」でも、違った時間、違った意味を持ってくる。

 

この劇を見る前に、昨日亡くなられた方の臨終勤行へお参りに。
亡くなられた方は、昨年医師より「あと半年の余命」と告げられた。

昨年報恩講でお参りした際、そのことを本人より聞かせていただいた。

あと半年と告げられて、1年半の時間を過ごされた。

 

そんなことがあった後にこの劇を見て、“時間”の見方、“時間”の意味について、何となく感じる。

 

午後からの仏教壮年会の境内清掃は、雨のために中止。

夜は、仁方の浄徳寺にて法中会。
来年度のことについて、いろいろと審議。

 

“時間”に追われる師走であるが、今日も一日過ごせたことに感謝。

2012年12月2日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku