広 真光寺 報恩講

12月19日(水)

今日は大広 真光寺の報恩講法要御満座。

今年最後のつとめあいで、善通寺と仁方浄徳寺の御住職とともにお参りさせていただく。

Dsc_0727_r

報恩講もあと少し残ってはいるものの、ほとんど修了。

11月に痛めた喉も何とか持ちこたえた。

 

法要が終わり、着替えをしているとき、私の着けている白帯(はくたい)を見て、ちゃんと白帯を着けているんだと感心された。
どうも皆さんはマジックテープで留めるタイプの帯を、白衣(はくえ)に着けているそうで。

私はどうもマジックテープのものは・・・。

そのときの話にも出たが、正絹の帯の方が蒸れにくい。
グルグルと何重にも巻いてはいるが、夏場それほど蒸れる感じはない。
それに、声を出すとき、お腹に力が入るため、マジックテープだとどんどん緩んでしまいそうで。

 

控え室で、そんな会話。
人から言われて、それが普通でないことを知る。

 

今年もあと少し。
体調に気をつけて。

 

2012年12月19日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku