呉東組法中会

10月1日(火)

今日から10月。

“衣替え”をしようにも、汗がだらだらと。しばらくは夏用の衣かな。

 

毎年10月初旬は広白岳地区の報恩講。

白岳地区はあっちこっちとバイクで移動しながらのお参り。
父との思い出話を時折聞かせていただきながら。

 

今夜はお通夜があり、そのまま衣姿で善通寺へ。

呉東組定例の法中会。

 

いろいろ報告と確認。

そのなかで、広島の本願寺派寺院出身のドキュメンタリー映画監督 青原さとし氏が、現在『土徳流離』という映画を製作している話を聞かせていただいた。

帰って調べてみると、Yahoo!ニュースに記事が。

 

福島県の相馬町には、浄土真宗門徒の移民の歴史が。
そして、このたびの震災による原発事故で再び・・・。

是非とも応援し、観てみたい。

 

そして、帰り際、絵本を頂戴した。

Img082_r

善通寺さんがこのたび制作した絵本。

以前、漫画を描いておられ、コミック雑誌に掲載された『龍樹』はなかなか面白かった。

 

いろいろと才能をもっておられる方が近くにおられるのだなぁと。

 

明日も朝から報恩講参り。 

 

2013年10月1日 | カテゴリー : 呉東組 | 投稿者 : sentoku