報恩講 住蓮寺報恩講 呉東組法中会・・・

10月30日(水)

昨日と今日、横路地区の報恩講。

20131029_104821_r

お参り先で93歳の方と一緒に正信偈をおつとめ。

私の読経の声を聞いていると、前住職の声と重なって「涙が出てきそうになりました」と声をかけていただく。

 

み仏を呼ぶわが声は

 み仏のわれを喚びます みこゑなりけり (甲斐和里子)

0819

そのお宅のお仏壇の上に額に入ったこの写真が。

この写真、20数年前に初めて訪れたインドのアジャンター石窟寺院の涅槃像を撮った1枚。

お釈迦さまへ頭上から斜めに光が当たるよう、カメラからストロボを離して撮ってみたら、何とも穏やかなお顔に。

デジカメなんてものはなく、現像に出してみないと分からない頃の写真だったが、なかなか気に入っている1枚。でも、どうしてこのお宅へ??

不思議なご縁である。

 

午後から住蓮寺の報恩講法要。

浄念寺御住職を導師に、浄円寺様・住蓮寺様と一緒に賑々しく。

お天気でなによりの御満座。

Dsc_0242_r
 

そして、夜は通夜にお参りした後、広の教法寺にて呉東組法中会。

 

朝9時前に衣を着てバイクに乗って通った道を、夜9時過ぎに同じ姿で帰って行く。

夜のバイクはそろそろ厳しいかな。

 

明日から古新開地区の報恩講。