広南小学校読み聞かせ(66)

12月7日(月)

今朝は久しぶりに広南小学校の読み聞かせ。

担当は1年生。

今日読んだのは、次男が好きな長谷川義史の「いいから いいから」シリーズの3。

Img178_r_2

「いいから いいから」が口癖のおじいさん。

あるとき、行くところがないというきったないじいさんと出くわした。

そのじいさんは、貧乏神。

それでも、おじいさんは「いいから いいから」と自宅へ招き入れた。

すると、泥棒には入られる、お母さんは財布を落とす、お父さんは会社がつぶれ。。。

 

それでも、「いいから いいから」と、ほがらかなおじいさん。

 

読み終わって、「福の神と貧乏神、どっちがいい?」と聞くと、「どちらもいやかな」との答え。

 

「いいから いいから」

とっても良い響きだな。

 

終わってから、今日は寺の周りの通り報恩講。

Img_4028_r_2

坂と階段を昇ったり降りたりの繰り返し。。。

8件お参りした後のお葬式では、喉が嗄れ嗄れ。

そんなとき、「いいから いいから」、その一言を思い出して。。。

2015年12月7日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku