除夜会

1月1日(金)

新年あけましておめでとうございます。

除夜会が終わった。

パラパラと降っていた雨もやんで、満天の星空。

Img_4237_r
10時に竹あかりを設定し、11時から火をともす。

今年は総代さんが親鸞聖人にスポットライトを設置してくださってくっきりと。

Img_4244_r

0時から除夜会のおつとめをして、新年のご挨拶。

外では除夜の鐘の列。

そして、次々と蓮のあかりが親鸞聖人の前にともされて。

Img_4255_r
Img_4262_r

Img_4266_r
小さなお子さんもお参りされて、それぞれに願いごとを書いてお供え。

まずは、自分の願いを。少し大きくなったら、親の願い、おじいちゃん、おばあちゃんの願いを知り、そして、仏さまの大きな願いを知る。

そんなご縁になりますよう。

Img_4268_r

竹あかりが好評で、寒いなかに笑顔が輝いて。

1時を過ぎて総代さん方も帰られ、1時半頃すべて火を消して終了。

 

ようこそのお参りでした。

明日は9時から元旦会。

2016年1月1日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku