大晦日

12月31日(木)

今年もあと数時間。

除夜会のため、今朝熊本から届いた竹あかり。

今年の2月に開かれた春秋会のナムミックス!!に参加された“ちかけん”(竹あかり総合演出)

当日は寺の行事と重なって見ることがかなわなかった。。。

そこで、今年の除夜会に。

img_4203_r

到着早々、荷をほどいて設置してみた。

そして、本堂のお内陣の荘厳をしていると、雨が降ってるとの知らせ。

大急ぎで片付ける。

img_4204_r_2

それにしても太い立派な竹だこと。。。

img_4207_r

午後から再び竹あかりを設置。

img_4212_r

夕方、お夕事の前に試しに一部に火をともす。

img_4213_r_2

全部つけたら、さぞきれいだろうなぁ。 と思ったら、また雨がパラパラと。 再び、向拝に片付けて。。。

img_4220_r

また、除夜会の前に3度目の設置をすることに。

今夜はこの竹あかりと蓮のキャンドルで境内が一夜限りの花園に。

お参りに来られたみなさんが笑顔で新年を迎えられるますように。   どうぞ、暖かくしてお参りを。

2015年12月31日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku