呉東組同朋研修会

2月12日(金)

今日は午後から善通寺にて、呉東組の同朋研修会。

それに先立って、勤式指導を1時間ほど。

img_5032_1_r

今年度のテーマは、『過去帳等開示問題からの学び ―寺院活動と個人情報の保護―』。

 
「個人情報」 それ故にむつかしくなっている世界もあるのかなぁと。。。

  今日、広島別院(安芸教区教務所)より、少年連盟の後期指導者学習会の案内が届いた。

テーマは、『お寺を安心した子どもの居場所に ―お寺が抱える役割と可能性は何か?―』。

御講師はNPO法人、「食べて語ろう会」の理事長だそう。

たまたま、先日ニュースで、「こども食堂」という活動が、だんだんと広まっていると紹介されていた。

そのなかでも、「おせっかい」ということばが何度も出てきた。

 これまでの「かかわらない方がいい」という生き方が、「おせっかい」に。

かかわりをもとうと、世の中が少し変わってきてるのかなと思ったり。。。

 

何はともあれ、こうした学びの時間を通して、気づかされるのも大切かな。  

2016年2月12日 | カテゴリー : 呉東組 | 投稿者 : sentoku