我聞会2月例会と組役員会

2月26日(金)

連日、冷える。。。

昨夜は住蓮寺にて我聞会例会。

 
輪読は『蓮如上人御一代記聞書』の(196)(197)。

(197)では、ある人が80歳を超えた金森の善従(道西)に、「このごろは、あなたもさぞかし退屈でつまらないでしょう」と尋ねると、「わたしは80を超えたこの年まで、退屈と感じたことはありません。というのも、弥陀のご恩のありがたさを思い、ご和讃やお聖教などを拝読していますので、心は晴ればれと楽しく、尊さでいっぱいです」と答えられたとの話。

 
歳を重ねてくると、何だか頷けるところもあるかな。。。

 
法話では、お子さんの話から『無量寿経』の「独生独死独去独来」のお味わい。

 
そして、今日は夕方から呉東組役員会。
来月開かれる組会に向けて。 連日いろいろと。。。

 
先日、NHKの『サキどり↑』という番組で、絵本の特集 「え!ほんと?スゴいぞ 絵本のチカラ」が放送された。

今、絵本が大人の間でも注目されているとか。

  その番組で紹介された、『360°BOOK』。

先日まで広島県立美術館で開催されていた『北斎の富士』展を家族で訪れた時、次男の目に止まり、『富士山』を購入したばかり!

img_5094_r

その番組で紹介された『白雪姫』もすてきだったので、早速購入。

img_5096_r

1冊の本をぐるりと360度ひろげる新しいスタイルの絵本。

これは、絵本作家でなく、建築士の方が制作し、町工場で作られた絵本だとか。
すごい発想だなぁと、ただただ感心。

 
お釈迦さまの御一生とか、ほかにもいろいろ出来そうだけどなぁ。
そんなことを思うと、退屈はしないかも。。。

2016年2月26日 | カテゴリー : 呉東組 | 投稿者 : sentoku