広南デー

2月15日(月)

今日は読み聞かせに始まり、お葬式・還骨を済ませて、午後から広南小学校の参観日。

そして、そのあと、広南中学校で「校区内補導及び防犯連絡協議会 兼 長浜駐在所連絡協議会」に。

 
参観日では、1年生の生活の時間。
お手伝いレンジャーとして、冬休みにお手伝いしたことをグループごとに発表。
お父さん・お母さんがニコニコしながら、「ありがとう」といってくれたのが嬉しかったと。

 
帰宅したら、先日広南小学校3年生に、専徳寺のこと、石泉文庫のこと、そして宇都宮黙霖のことを話をしたお礼状をみんなから。

img_5043_r

まるで、今日の読み聞かせで読んだ『ぼくらちきゅうじんだいひょう!』のラストシーン。

うわあっ、ほんまや! せんせい、あれは『ななじゅうまる』や。

 これをご縁に、もっと深まるといいな。

今日は朝から晩まで広南。

2016年2月15日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku

広南小学校読み聞かせ(73)

2月15日(月)

昨日は荒れ模様だったけど、春のようなあたたかさ。

でも、今朝は寒くて寒くて冷たい風が。。。

 
広南小学校読み聞かせ。 担当は1年生。

1年生の次男は補聴器をつけ、コミューンも使っているけれど、聞き取れないことも。 そんなこともあって、絵本にしても、テレビにしても、気に入ったものは何度も何度も視聴する。
そこで、昨夜2冊の本を読んで、どっちが良いと聞くと、迷わずコレと。

img185_r

12月に2年生教室で読んだ、

『ぼくら ちきゅうじん だいひょう!』。(くすのきしげのり作)

そこで読んだ後、家で何度かリクエストされた。
これを選んだ理由を尋ねたら、「だって、おもしろいから」と。

 
待ちに待った遠足。
担任の先生から、
「町の人に会ったら、みなさんはかえで小学校代表のつもりで行動しましょうね」と。
さらに、「もし、ほかの国の人に会ったら、日本代表のつもりで行動できるかな?」、
そしてさらに、「もしかしたら、今日はほかの星から来た宇宙人が見てるかも知れませんよ。そう考えると、みなさん、今日は地球人代表のつもりで行動してください」と。
「ぎょえーっ!」

  読み終わって、「今日の参観日、地球人代表のつもりでがんばってください」といったら、「はいっ!」と返事。

 
すなおでいいね。

2016年2月15日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku