広南小学校読み聞かせ(101)

1月23日(月)

今朝も冷え込んだ。

2017年初めての広南小学校の読み聞かせ。

先週は御正忌の朝席と重なっていけなかったが、坊守(妻)が6年生を担当して、この『しげちゃん』を読んだ。

でも、女優の「室井滋(むろい しげる)」さんのことを知っているという子が一人しかいなかったと聞いて、今日は写真を用意して、『しげちゃん』(室井滋 文・長谷川義史 絵)を。

担当は4年生。

来月、学校で2分の1成人式を控えている4年生。

親から名前の由来とか聞いてるかなぁと思って。

まず、「今日の絵本の作者は」と、室井滋さんの写真を見せると、「知ってる!」と数名が。

そのあと、「ファインディング・ニモ」「ファインディング・ドリー」のドリーの絵を見せて、この声もされてる方ですというと、「あ~」と。

男の子のような「しげる」という名前が嫌いだったしげちゃん。

でも、お母さんから、名前に込められた親の願いを聞かされて、「しげる」の名前を好きになったという話。

読み終わって、「親から名前の意味を聞いた人!」と尋ねたら、半数くらい手が挙がった。

親の願いのこもったそれぞれの名前。

ちょっと、そんなことを知るきっかけとなればいいな。    

2017年1月23日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku