御正忌報恩講 (1)

1月14日(土)

この冬一番の寒波到来。

朝から小雪が。

10時、11時、12時の法事、そして昼食を終わらせ、呉市文化ホールへ。

くれしん爆笑寄席に、広南中学校より《広南亭あたりだ》君が、午後1時30分より出演するので。

「時そば」を前座で披露。

「前座」といっても、トップバッターって大変なポジションだなぁ。

それでも、クラスメートの声援もあって、ほぼ満席のホールに堂々と笑いを。

最後まで見ていたいところだけど、今夜の御正忌の準備もあるので、前座のみで退席。。。

**************

そして、夜から御正忌報恩講。

夜席では、トップバッターの持つ大切さ。

48願も、第一番目の願って、大きな大きな意味を持っているという話より。 地獄・餓鬼・畜生のものがいない浄土。

みんな、みんな、そのいのちを輝いて!という願い。

明日の朝は、雪が心配。

朝席は、どなたさまも無理のないように。

ようこそのお参りでした。        

2017年1月14日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku