元旦会

1月1日(日)

除夜会から明けて、朝9時より元旦会。

今朝はおだやかな朝。

正信偈をおつとめして、年の初めに『教行信証』総序の御文を拝読。

ここ数年、元旦会のリーフレットを作成。

総序の御文と、昨夜の除夜会で撮った写真、そして新年のごあいさつを載せてお配りする。

総序の御文を新年のはじめに読むと、何だか凜と。

 

総代さんからロウソクの後片付けの声を掛けていただいたけど、後片付けはこちらでゆっくりと後から。

お昼をいただいて、片付けてたら、家族が一人、また一人とやってきて、後片付けを手伝ってくれる。

願いを書いた紙をはがしながら、いろんな方の願いを聞かせていただく。

自分の願い、家族への願い、世の中への願い。

みんな、仏さまの願いの中で。

 

あっという間に後片付けが終わった。

大晦日から元旦の数時間だけ親鸞さまの足もとに咲く蓮の花。

あっという間に終わってしまったけれど、どの人の心にも、その灯火が残りますように。

ようこそのお参りでした。  

2017年1月1日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku

除夜会

1月1日(日)

新年明けましておめでとうございます。

除夜会が終わり、ホッと一息。

12月31日、午後11時をまわってから、境内の竹あかりに火を灯す。

ちょうど、その頃、昨年の除夜会にお世話になった熊本のちかけんさんの竹あかりがNHK紅白歌合戦に映っていたそう。

今年の竹あかりは、昨年の竹あかりを見て、仏教壮年会で作りましょうと声を上げていただいて、11月の例会にみんなで作ったもの。

そして、今回は照明を3基設置してくださった。

そして、0時をまわったところで、重誓偈のおつとめを。 昨年は25年ぶりの広島カープの優勝。

みんなでつないで、みんながそれぞれに輝いていた。

でも、みんながそれぞれに輝いていたSMAPが昨日で解散。

ある時を境に、裏切り者、好きだ嫌いだと、そんな報道ばかり。

阿弥陀さまは、みんなが輝くお浄土でなければ、仏とはならないとの願いを建てられた。

みんなが輝く世の中でありますよう。そんなことを想いながら。

*********************

おつとめが終わった後、除夜の鐘を撞いた参拝者が次々と本堂で焼香して、今年も自分の願いを書いた紙をキャンドルグラスに巻き、紙で作った蓮の花に載せて思い思いに境内にお供え。

自分は今何を願うのか。

自分の願いを聞き、家族の願いを聞き、友人の願いを聞き、それが仏さまの願いを聞くご縁となれば。 青・黄・赤・白の蓮の花がだんだん咲くのを眺めながら、みなさん甘酒を。

おばあちゃんがお孫さんに、「本堂の中に入るときと出るときは、こうしておじぎをするのよ」と教えている姿もあったり。

みんなが帰られた後、電気を消し、ロウソクの火を消して、空を見上げると、とってもきれいな星空。

明日は9時から元旦会。

みんながそれぞれに輝く1年でありますように。  

2017年1月1日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku