南極の石

1月4日(水)

穏やかな正月3ヶ日も終わり、本堂の荘厳も片付いた。

今日は昼から広南中学校へ石を運んで。

昨年、呉で南極砕氷船しらせの一般公開があった際、「南極の石」が展示してあった。

 

こうしてわざわざ展示してあるからには、そこら辺に転がっている石とは、きっと違った石に違いない。

とは思うのだが、あんまり興味のない分野なので、、、。

昨年、広南中学校が『学びの変革』パイロット校として、「火山活動と火成岩」をテーマにいろんなことをされていたこともあり、専徳寺の境内にある南極の石も、学校の岩石園にある方が石として輝けるのではないかと思い、先月学校へお話をして、ようやく今日。

何かのお役に立てますように。

2017年1月4日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku