豪雨災害 -小坪-

8月5日(日)

今日も暑い1日。

午前中、小坪のあるお宅へご法事に。

大雨特別警報が出て明日で1ヶ月。

災害直後は、何もかも「復旧の見通し立たず」の言葉に、思わず言葉を失ったけど、急ピッチで日に日に回復に向かってると思っていた。

今日のお宅は、小坪説教所の一つ東側の道を上がったところにあるので、スクーターで向かった。

その手前で、思わず、えっ?

この辺りで土砂が崩れて流れたことは知っていたけど、まさかこんな状態になってたとは。。。

道はきれいに土砂が取り除かれているけど、家は1ヶ月経とうと言うのにまだほとんど手付かず、1階の天井付近まで埋まったまま。

 

法事でお参りしたお宅は、土砂の流れから少し外れたので大丈夫だったみたいだけど、お隣さんは。。。

 

法事が終わり、「このあたりは皆さん避難されていたんです?」と尋ねると、「みなさん2階におられたようで、後でこのあたりの若い方がおぶっていかれたそうです」と。

 

小坪からの帰り、小坪側からアラメの鼻にある墓地へと上がってみた。

土砂崩れのあった道は、まだ通行禁止。

ただ、道は綺麗な状態なので、もうしばらくかな。

まだまだ暑い日が続きそうなので、どうぞお気をつけて。

 

明日は8月6日。

朝8時15分に鐘を撞いて、おつとめを。

2018年8月5日 | カテゴリー : 地域, 長浜 | 投稿者 : sentoku