みんなのレオ・レオーニ展

5月6日(月)

長〜い10連休がようやく終わる。

テレビでは「令和」で大賑わいみたいだけど、まわりはわりと静か。

今年は連休中、連日法事。
法事の予定が入らなかった日もお葬式。

連休中、遠方からまたお近くから、御法事にお参りになられた皆さま、ようこそのお参りでした。

今日もお葬式とお通夜が2件。

そのお葬式とお通夜の間に、ひろしま美術館で開催中の「みんなのレオ・レオーニ展」に。

次男が音読で『スイミー』を読んでたことを思い出しながら。

平和を求めて

ただNOと示すのでなく、こんなふうに絵本で伝えることもできると思える作品も。

一度読み聞かせで読んだ『フレデリック』。
『コーネリアス』や『6わのからす』、これから何年生に読もうかなと思いながら。

この連休中に、朝日新聞ホームページの『論座』に連載中の「ナショナリズム 日本とは何か」に「令和のいま「尊皇」を問う 吉田松陰の故郷・萩へ」
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019040800007.html が登場。

後半、宇都宮黙霖との論争のことが出てくる。

次回(5月9日)、石泉文庫を取材に来られた時の模様が掲載予定。

こちらもお楽しみに。

2019年5月6日 | カテゴリー : 旅行・地域 | 投稿者 : sentoku