小坪薬師堂

5月12日(日)

昨日に続いて今日も青空が広がる。

今日は午前中法事と午後から小坪薬師堂へ。

小坪薬師堂は現在小坪自治会が管理されていて、年に一度降誕会に近い日曜日にお参りさせていただく。
小さなお堂に薬師如来の御絵像の前に阿弥陀さまが安置され、導師のみがお堂に入って、他の皆さんはその前庭にブルーシートを敷いてお参り。

毎年正信偈をおつとめし、御文章をいただき、青空の広がる中、ウグイスの声とかを聞きながら御法話を。

そしてそのあと、いつものように螺山のテレビ塔まで行って車をUターンさせて帰宅。

昨日は、10連休に御法事をされたからか、土曜日なのに珍しく法事がなし。

時間が空いたので、次男の参加する原爆ドームのスケッチツアーに一緒に参加。

隣に座ってこちらもスケッチ。

記憶の中では、外でスケッチするなんて、ちょうど次男の頃に専徳寺の鐘楼を描いたのが最後のような気が。そして、原爆ドームは、6年生の時に夏休みに写真を見ながら描いたかな。。。

絵を描くことも何十年ぶり。

なかなか大変。。。

次男に、「『この世界の片隅に』みたい」って言われたので、帰って確認。

すずさんの描いたのは、原爆投下前の広島県産業奨励館。

スケッチ前に、語り部さんからいろんなお話を聞いて、いろんなことを思いながら描かせていただいた。

観る。

こんなに長い時間、じっくり観たのは初めて。

ふだん、物を見ても一瞬であったり、パチリと写真を撮るくらい。

先日の聞名講でも「観仏」の話が出ていたけど、じっくりと「観る」って大切なことかもと。

 

 

 

 

2019年5月12日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku