広南学園 運動会

5月25日(土)

昨日からホトトギスの声が螺山より聞こえてくる。

今日は快晴のもと、広南小学校・中学校合同の運動会。

朝9時、すでに暑い。。。

1時間ほど次男を応援して、10時、11時の法事、そして12時お葬式。

今日の法事の法話は、その運動会の話から。

運動会、みんな同じ光景を見ているけど、見ているところはそれぞれ違う。

見ているのはわが子中心。

「衆生を一子のごとくに 憐念す」

のお味わい。

 

昼からゆっくり応援。

観ている人に感謝と感動を!が伝わった。

次男は5年生になり、準備係を担当することになった。
今回は、自分の出場種目より、お世話の方が多かった。
裏方さんの大切さも学んだかな。

帰って還骨のおつとめから帰ったら、今度は長男が蒲刈へ連れてって欲しいと。

言われるがまま、閉館あとの蘭島閣美術館前の通りから大地蔵を抜けて。

海岸線を通ると、途中夕日の沈む対岸に長浜や小坪が見える。

初めて通ったその辺りの海岸線は、昨年の豪雨災害で片側通行になったところがまだまだ。。。

長浜峠も、いよいよ工事が始まった。

次に何か起こる前に、何とか。

 

何はともあれ、お疲れ出ませんように。

 

 

 

 

 

2019年5月25日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku