聖徳太子御厨子 お帰りに

9月30日(土)

昨夜は中秋の名月。
次に中秋の名月が満月と重なるのは、7年後らしい。

中秋の名月と一緒に親鸞聖人像を撮ろうと思ったけれど、これがなかなか難しい。。。

その代わり、月光を浴びた本堂が星空のもと綺麗に。

 

今日は午前中、法事と重なり見に行けなかったけれど、大和ミュージアムで第71回呉市児童生徒発明くふう展の表彰式があり、次男(共同作品)が特別賞(教育委員会賞)を受賞。

中学校の部は40作品。
そのうち36作品が和庄中学校。
残り4作品のうち、2作品が広南中学校。

2作品とも共同作品で、もう一つ(2年生)もモビコン特別賞を受賞。

応募作品が少なく、受賞しやすかったのかも知れないけれど、呉市主催行事で教育長から賞状をもらうことはなかなかないことかも。
受賞、おめでとう。

午後からの法事が終わり、御内陣の修復出来たものがまた少し戻ってくる。

今日は聖徳太子の御厨子が彩色を終えて戻ってきた。

これが高さも奥行きもピッタリ過ぎて、なかなか納めるのが難しいらしい。。。

まだ聖徳太子像は戻っていないけれど、修復前が下の写真。

漆も金もすべて艶消しのマットな姿しか記憶にないので、ピカピカに輝いた漆に金具がとにかく眩い。

それだけでもすべてが帰って来て、照明も一新されたら、それはそれは楽しみでしかない。

 

2023年9月30日 | カテゴリー : 修復事業 | 投稿者 : sentoku