てるてる坊主

10月4日(火)

台風18号が接近中。

広南小学校は校外学習で、今日は朝からお弁当を持って、1,2年生は広島市安佐動物公園へ。

先週から台風の影響で今日は雨かも知れないなぁと、毎日毎日週間天気予報が気がかり。

次男が雨の心配ばかりするので、先週の金曜日にてるてる坊主を作った。

すると、次の日、雨の予報だったのに、雨が上がってしらせの見学に行けた。

そして、週間天気予報も次第に雨から曇りに。

「てるてる坊主 てる坊主 あ~した天気にしておくれ」と、このフレーズは知ってるんだけど、その後に歌が続いていることを初めて知った。

img_1434

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
いつかの夢の 空のよに
晴れたら 金の鈴あげよ
 
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
私の願いを 聞いたなら
あまいお酒を たんと飲まんしょ
 
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
それでも雲って 泣いたなら
そなたの首を チョン切るぞ
 (作詞:浅原鏡村  作詞:中山晋平)

「そなたの首を チョン切るぞ」。

何とも怖い歌だった。
人間の願いなんて所詮そんなものかな。

何はともあれ、今日は雨が降らず、「楽しかった!」と帰ってきた。

明日の天気はどうだろう。      

2016年10月4日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku