賀茂東組仏教壮年会連盟 石泉見学

10月19日(水)

今日は賀茂東組仏教壮年会連盟の第13回仏縁向上研修会で、専徳寺へとお越しくださった。

先週、NHK Eテレの『人生デザインU-29』という番組で放送された徳正寺さん。

このたびの研修会の依頼をしてくださったのが、何とこの徳正寺の壮年会副会長で連盟の会長さんだった。

昨年、広島別院より、教区の仏教壮年会連盟の研修で訪ねてこられたご縁で、このたび組の研修として企画してくださったそう。

また、今日こちらへ訪ねてこられることを知って、親交のある広の善通寺仏教壮年会、住蓮寺仏教壮年会の方も一緒に参加してくださって、いつものようにプロジェクターを使って、石泉の話、宇都宮黙霖の話をかいつまんで。

質問では、「三業惑乱」や「二大潮流」なんてことが出てきて、なるべく難しくならないようにと思いながらお応えさせていただいたけど、チンプンカンプンな話もあったかなぁ。。。

それでも、本堂での話の後、石泉文庫の狭くて暗い2階に上がって、たくさんの蔵書に驚かれて。

***************

お昼を広でいただいて、てつのくじら館へと向かわれた。

ようこそのお参りでした。  

2016年10月19日 | カテゴリー : 見学 | 投稿者 : sentoku