広南学園 オペレッタ鑑賞

10月21日(金)

img337

今日は午後から広南中学校の体育館にて、オペレッタを鑑賞。

文化庁の《文化芸術による子供の育成事業》の一環として、東京オペレッタ劇場の『ボッカッチョ』公演に、小学校1年生から中学校3年生、そして保護者、地域の方々が鑑賞。

***************

開始早々、突然耳慣れない音が周辺から聞こえてきて???

マナーモードにしているはずの携帯がいろんなところで一斉に。

すると、直後に大きな揺れ。

それでも、オペレッタ、途切れることなく、続行。

鳥取を震源地とする地震で、このあたりは震度4だったとか。

すぐに震源地、津波の心配を確認すると、震源地は鳥取県、津波の心配はないと。

『ボッカッチョ』 この公演中だったから、不安もなく、いれたかも。

***************

小2の次男、マイクを用いない生の声での公演だったので、どうかなと心配だったけど、 「すごかったね、オペレッタ」 と、劇中みんなで歌った

こいはやさし~ のべ~のはなよ~ なつのひのもとに くちぬはなよ~

と口ずさんで。

毎年のようにこうして開かれている芸術鑑賞。

拍手喝采の70分。

***************

震源地の鳥取県では、夜になっても地震が続いているそう。

早く治まりますように。    

2016年10月21日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku