広南小学校読み聞かせ(169)

6月17日(月)

今朝は広南小学校読み聞かせ。

担当は4年生。

先週に引き続いて、いじめ撲滅キャンペーン月間ということで、
〈いじめ〉にちなんで読んだ絵本は、

『あしなが』 (あきやまたかし 作・絵)

すらりとした美しい犬、
あしながは、のら犬たちから
きらわれていました。
「でっかい家にすんで、すごい
ごちそうたべてるんだって。」
「子犬や子ねこをたべちゃうんだって。」
かっこいいけど、さいていのやつ・・・・・・。
のら犬のケンは、みんなの
うわさ話を信じて、あしながのことを
そう決めつけていました。
ところがある日、あしながの
ほんとうの姿を知ったケン。
そのとき、ケンの心の中で何かが
かわりはじめたのです。

読み終わると、「そうそう」とこちらが思うほど、見事にこのお話をまとめて感想を述べてくれた。

 

人は噂話が大好き。

テレビやインターネットのサイトにはそんな話がいっぱい。

「関係者によると・・・」

どこの誰かも分からない情報を鵜呑みにして、本当の姿を知らないのに、決めつけてしまっていることの何と多いこと。

本当のこと、正しいことを知る。

何ごとも。

 

2019年6月17日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku