ヤブヤンマ羽化

6月22日(月)

今朝、手乗りハスが3つ開花。

マドンナ

曉天

そして、今年2輪目の小舞妃。

先日咲いたのは、どんどん白くなって。

今年は去年以上にきれいに咲くかも。

 

そして、カキツバタの鉢に、

ヤブヤンマの姿が。

先月、イソヒヨドリのヒナの亡骸をすくい取った時に、一緒についてきたヤゴ。

カキツバタの鉢に放して、その後見かけなかったのが、ようやく羽化。

羽の輝きが、これまで見たトンボで一番きれいかも。

 

今年はシオカラトンボにヤブヤンマ。

これまで羽化はセミしか見たことがなかったのに、蓮を育てることで、トンボの育つ環境もととのったから。

これもご縁、あれもご縁。

なもあみだぶつ

2026年6月22日 | カテゴリー : | 投稿者 : sentoku