6月24日(水)
朝から雨。
午後からは大雨の予報。。。
明日の朝席と昼席、永代経法要。
今日は朝からその準備。
久しぶりの花手水を用意しようと思っていたけれど、先週より天気予報がずっと雨予報だったため、急遽ガラスボールと花台を取り寄せ。
裏庭に咲いていたアジサイを朝摘んで、ササッと。
これは、以前見た奈良の般若寺のInstagramを参考に。
般若寺と言えば、秋桜で知られ、30年以上も前に訪れたことが。
アジサイガラスボールと言うらしい。
それをちょっとアレンジ。
雨なら雨を楽しもう。
打敷は夏用の蓮柄。
余間の打敷は、昨年までのものが経年劣化で裂けてきていたので、このたび新調。
蓮柄の打敷に合わせて、金の寺紋(五瓜に剣片喰)と銀の下り藤の入った丸西宗教織物謹製オリジナル打敷。
ここまで終えて、仏壇終いにお参りに。
雨の降るなか、山道を通って。
そこまで強い雨でなくてよかった。
そして、午後から荘厳の続きと掃除。
今夏導入したSharkNinjaのタワーファン。
明日は出番ないかも。。。
明日は朝席9時からと、昼席13時から。
御講師は三次 善徳寺の長谷川憲章師。
どうぞお誘いあわせてお参りを。






