永代経法要 前日準備

6月24日(水)

朝から雨。
午後からは大雨の予報。。。

明日の朝席と昼席、永代経法要。

今日は朝からその準備。

久しぶりの花手水を用意しようと思っていたけれど、先週より天気予報がずっと雨予報だったため、急遽ガラスボールと花台を取り寄せ。

裏庭に咲いていたアジサイを朝摘んで、ササッと。

これは、以前見た奈良の般若寺のInstagramを参考に。

般若寺と言えば、秋桜で知られ、30年以上も前に訪れたことが。
アジサイガラスボールと言うらしい。

それをちょっとアレンジ。

雨なら雨を楽しもう。

 

打敷は夏用の蓮柄。

 

余間の打敷は、昨年までのものが経年劣化で裂けてきていたので、このたび新調。

蓮柄の打敷に合わせて、金の寺紋(五瓜に剣片喰)と銀の下り藤の入った丸西宗教織物謹製オリジナル打敷。

ここまで終えて、仏壇終いにお参りに。

雨の降るなか、山道を通って。
そこまで強い雨でなくてよかった。

 

そして、午後から荘厳の続きと掃除。

今夏導入したSharkNinjaのタワーファン。

明日は出番ないかも。。。

明日は朝席9時からと、昼席13時から。

御講師は三次 善徳寺の長谷川憲章師。

 

どうぞお誘いあわせてお参りを。

 

 

 

2026年6月24日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku