長浜秋祭

11月3日(木)

文化の日。

この日は毎年、長浜では入江神社の秋祭。

長浜でこの日に法事をされるお宅はほとんど無く、あるとしたら長浜以外のお宅。

今日、午前中お参りに行ったお宅では、玄関先におられた知人らしき方に御主人が、一緒にお参りでもと誘ったけれど、「まだまだ、私は生きたいから」と行ってしまわれた。。。

そんな風に思っている方もいらっしゃるんだなぁと思うと同時に、ご縁に出遇われてないんだなぁと。

  長浜秋祭  

入江神社の秋祭は、お念仏に出遇った妙好人九右衛門の息子にまつわる祭。

嵐に巻き込まれながらも、神さまを拝むことなく、お念仏を称えた想四郎と想吉兄弟。

その兄弟のことを思いながら、今年も祭へ。

長浜秋祭

 

 

2016年11月3日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku