広南小学校 避難訓練

2月1日(水)

どんよりとした朝。

今朝は、広南小学校で津波を想定した避難訓練。

昨年まで、避難訓練で専徳寺へみんな避難をしていた。

でも、昨年設置された指定避難所の看板。

専徳寺は、高潮と洪水だけ○で、地震・土砂・津波は×。

小学校は、どれも○になっていたけど、津波が来たとき、屋上に?

目の前に海があり、波が迫ってくる姿はとんでもなく恐い。

そこで、とにかく高いところへ避難するということで。

地域の方々が集まって、

まず、地震発生。

教室で地震がおさまるのを待って、校庭へと避難。

上級生と下級生が2人一組になり、まずは道路へ出て、

そして、一斉に道路を横断。

地域の方に誘導されて、みんな細くて急な坂を上って、高台に。

ここからは長浜が一望。

昔は遊び場だったこのあたりも、今では廃屋もあり、危険と言うことで子どもたちは来ることがない道。

でも、こうして道を知っておかないと、いざという時。 学校へと戻り、

今度は地域の方、消防、警察の話を。

まもなく、節分。

まだまだ寒いけど、春はそこまで。    

2017年2月1日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku