呉東組我聞会 2月例会

2月28日(火)

昼間の陽射しは春めいても、朝はまだまだ冷え込む。。。

今夜は浄徳寺にて呉東組我聞会の2月例会。

輪読は『蓮如上人御一代記聞書』(216)(217)。

法敬坊にまつわる2つの話より。

そして、法話は「あなたは信心がありますか?」との問い。

『蓮如上人御一代記聞書』に信心を得なさいとのお言葉がよく出て来る。

そこで、「あなたは信心がありますか?」との問い。

何だかいつもよりもピリピリといい緊張感で。

**************

この問いに対して「はい」「いいえ」で答えることには違和感があった。

帰り道、何て答えるのがいいかなぁと。。。

浄土真宗の「信心」は、私が起こした信心、私が作り上げた信心ではない。

仏さまの願いを心にいただいた姿を「ご信心」、口に現れた姿が「お念仏」。

「あなたは信心がありますか?」と尋ねられたら、、、 「仏さまの願いがちゃんと届いてます」って答えるのがいいのかな。

「そして、あなたにも」と。

この「仏さまの願い」を、石泉僧叡和上は《願力》と現され、法相表裏・稟受前後の義で信心と念仏のことについてお説きくださった。

その願力、「仏さまの願い」が南無阿弥陀仏。

明日は呉東組聞名講役員会と夜は呉東組法中会。

2017年2月28日 | カテゴリー : 呉東組 | 投稿者 : sentoku