広南小学校 二分の一成人式

2月13日(月)

午後から広南小学校の二分の一成人式、そして、広南学園第2回校区内補導及び防犯連絡協議会兼長浜駐在所連絡協議会に。

二分の一成人式では、20歳の2分の1、10歳の4年生が保護者、来賓の前で一人ずつ、自分の小さい頃のこと、伝記などを読んだ感想、そして将来の夢を発表。

一生懸命、緊張しながらも。

 

念ずれば花ひらく (坂村真民)

念ずれば 花ひらく
苦しいとき 母がいつも口にしていた このことばを
わたしもいつのころからか となえるようになった
そうしてそのたび わたしの花がふしぎと
ひとつひとつ ひらいていった

校長先生から贈られた詩。

 

この子たちの生まれた年が、荒川静香がイナバウアーで金メダルを獲った年、流行語が小島よしおの「そんなの関係ねぇ」などと紹介され、「え~!?ついこの間のことじゃ、、、」って思ったけど、あれからもう10年。。。

夢を持ち、希望に向かって、そしてひとつひとつ。

それぞれの花を咲かせますよう。

2017年2月14日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku