報恩講法要 1日目

10月14日(日)

今朝の中国新聞朝刊、呉・東広島版に、

昨日の広南中学校 文化活動発表会 創作劇の記事。

 

そして、今日の夜席から報恩講法要。

このたびの御講師は、五日市 正覚寺の瀧渕良孝師。

最近、NHKの『チコちゃんに叱られる!』という番組が話題に。

何気ない質問にも、答えられないでいると、「ボーッと生きてんじゃねえよ!」と5歳のチコちゃんに叱られる。

ホントに、聞かれてみて、初めて「は~」と聞くことばかり。

お内陣のお荘厳にも一つ一つ意味があるとの話から。

輪灯にある花は?

菊・・・?

浄土真宗本願寺派では菊の輪灯。

「どうして?」

浄土真宗は、「きく」教えよと。

 

それから、欄間に見られる唐獅子牡丹。

これは、百獣の王である獅子と、花の王である牡丹。

百獣の王である獅子でさえも怖れるものがある。それは、獅子身中の虫。
でも、その虫は、牡丹の花からしたたり落ちる夜露にあたると死ぬのだそう。
それで、獅子は安住の地、牡丹の花の下で休むことに。

私たちにとっての獅子身中の虫は?

心にある煩悩。

私たちにとっての安住の地がここだよとお示しに。

 

ようこそのお参りでした。

 

 

2018年10月14日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku