仏教壮年会 10月例会

10月8日(月)

三連休、台風25号の影響が心配されたけれど、このあたりは初日風が強かったり、蒸し暑くなったりした程度で、何とか乗り切った。

今日、広両谷のお宅へ法事でお参りに行く。

近くの船津神社が土砂崩れになったことは聞いてたけれど、他の話は全く聞いていなかったので、行ってびっくり。

家の前の道の両側に土砂が流れた跡、大きな岩、枯れ木が残っている。

そのお宅は少し高くなっていたので無事だったけど、「土砂が流れるのを見ました」と。

終わって少し上に上がってみると、現在土砂の撤去作業中。

3ヶ月経っても、まだまだ知らないところがありそう。

 

今夜は仏教壮年会の10月例会と報恩講。

先日の法中会で、本願寺のリーフレット「報恩講をご縁に(5)」をいただいたので、みなさんにコピーしてお配り。

そして、浄土真宗本願寺派総合研究所HP「み教えの言葉に学ぶ①」より、名号本尊(南無阿弥陀仏)の話を。

親の呼び声。自分が親となった時を思い出しながら。

ようこそのお参りでした。

2018年10月8日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku