ブリューゲル展

10月22日(月)

今日から広地区の通り報恩講。

先週から子どもたちが風邪。

また、ここのところ、お葬式が続く。
朝晩の気温差がこたえるのかな。

昨日は100歳の方のお葬式と、その半分の49歳の方のお葬式に。
49歳の方のお葬式には、お母さんがいろいろと故人のお話をしてくださった。

高校から就職の話までされて、「専徳寺のファンだったんですよ」と。

「ファン」???

今日のお通夜は、この12月に得度をされる予定だったお方。

中央仏教学院の通信教育を終えて、昨年得度を受けたいとごあいさつに来られた。

でも、得度習礼(得度する前の研修)の直前に病気が見つかってドクターストップ。

この夏も延期したけれど、今年の12月の習礼を受けたいからと先日挨拶に来られ、

「また直前になったら、五条袈裟の威儀の結び方を教えてもらおうと思います」

と、笑顔で住職印をもらって帰られ、つい先日も自宅の前でお見かけしたのに。。。

 

人それぞれ、その命を生きぬかれ、お浄土に。

 

先週土曜日に広南小学校はふれあい参観日だったけど、次男は風邪で欠席。

よくやく昨夜から普通に食事が出来るようになり、ここ数日ずっと家にこもり放しだったので、午前中の報恩講が終わった後に外出。

ただいま広島県立美術館で開催中のブリューゲル展。

一番印象に残ったのは?と聞くと、一番最初にあった『最後の審判』(広島県立美術館HP

「地獄」は、ところ変わっても。。。

 

 

 

2018年10月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sentoku