善通寺報恩講

12月13日(木)

今日は午後から、つとめあいの善通寺報恩講の御満座へ。

その前に、午前中は毎年その近くのご門徒さんのお宅へ通り報恩講。

今日もお参り先で犬に吠えられる。
とは言っても、しっぽを振りながら吠えてくるので、どうもかまってもらいたい?
読経中は飼い主さんに抱かれ、吠えはしないけど、「ハー、ハー」声だけが後ろから聞こえてくる。

御文章を拝読し、終わった途端に、また「ワン、ワン、ワン!」と鳴きながら、近寄ってきてクンクンクン。

その犬の思いが伝わればいいんだけど、「ワン、ワン」ではなかなか。。。

それは、「ワン、ワン」だけでなく、言葉をどれだけ並べても相手に伝わらないこともある。

相手のことを思いながら伝え、相手のことを思いながら聞く。

何だかそんなことを。

善通寺報恩講。

無事、今年も導師をつとめさせていただいた。

今年もあと少し。

2018年12月13日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku