呉東組仏教壮年会連盟 後期研修会

10月3日(金)

今日はいろんな一日。

広南小学校で「広島県小学校体育研究大会呉大会」が。

20141003_090823_1_r

春から準備が進められてきた大会。

PTAがそのお手伝い。

8時から9時まで駐車場の案内板を持って1時間。

その後は予定があったので、何のお手伝いも出来ず、すべて終えて帰宅すると、何とお弁当が届いていた。

Img053_r

この日のために特別に作られた広南小学校オリジナル「風の子 塩の香 元気弁当」!。

呉の特産物がふんだんに使われたお弁当。これに長浜名物のうどん豆腐が振る舞われたとか。

1時間だけしかお手伝い出来なかったのに、恐縮。

 

前日まで天気予報は雨だったので、お天気になって何より。

 

そして、夜は午後6時より善通寺にて呉東組仏教壮年会連盟の研修会。

20141003
研修課題は「阿弥陀さまとの出遇い ~若いお坊さんの話を聞いてみませんか!~」。

この研修課題も3年目。

このたびの御講師は、広島別院職員 平 真沙美 先生。

 

平等心をうるときを
 一子地となづけたり
 一子地は仏性なり
 安養にいたりてさとるべし (浄土和讃)

名前に込められた親の願い、誕生日の意味、「親の心子知らず」・・・。

親心を通してのお話。

 

分かってはいても、なかなか・・・。

自分が親となって何となく。

それでも、・・・。

 

そんなことお構いなし。

親の願い、仏さまの願いはとっくに届いてる。

2014年10月3日 | カテゴリー : 呉東組 | 投稿者 : sentoku