台風19号

10月13日(月)

今日は体育の日。

ただ、台風19号の影響で、全国でいろいろと不都合が。

今日は寺参りの法事だけだったので、濡れることもなかったが、ちょうど法事が始まった頃から風雨が次第に激しく。

そんななか、ようこそのお参りでした。

 

昨日は当初の予定では次男の幼稚園の運動会。

今年は年長で、いろいろと参加種目が多く、父親と一緒に出場する騎馬戦も予定されていたので、一日予定を空けていた。

ただ、台風接近により、急遽一日繰り上げて土曜日に開催。

早め早めの行動は正しいことに違いないが、こちらは日曜日に予定を入れなかった分、土曜日は10時、11時、12時、1時、4時と法事の予定が・・・。

Img_1099

息子の姿を見ることは難しいかなと思ったけれど、タイムテーブルを見てみると、法事と法事の間で何とか騎馬戦には行けるかも。

ただ、着替えている時間はないので、白衣に俗袴姿で騎馬戦に。

 

幼稚園の先生からは、「その格好だったら、誰も取ろうなんてと思いませんよ!」と言われるし、終わった後、息子の同級生からは、「なんでそんなかっこう?」と聞かれたり、後で聞いた話では、「神さまの着物着てる人がいる!」なんて子もいたとか。

騎馬戦には持って来いの衣装だったとは思うけど、最初で最後の出来事かな。

 

取りもせず、取られもせず、終わったらさっさと次の法事へと。

それはそれは大変だったけど、これもいいご縁に。

 

明日の夜から報恩講法要。

お誘いあわせてお参りを。

2014年10月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sentoku