広南小学校読み聞かせ(31)

10月20日(月)

今朝はどんより曇り空。

朝から広南小学校の読み聞かせ。

今日の担当は5年生。

今日読んだ本は、『「ハニービスケット」の作り方』。

20141020

先日の報恩講法要で、聞かせていただいた本を、早速。

 

「ハニービスケットを作るには、何がいるの?」と、台所でおばあちゃんに尋ねるベン。

おばあちゃんが、孫のベンに必要な材料を次々と教えていく。

「ぼくのハニービスケットには、
 めうしが1頭と、
 ミツバチ1000びきと、
 メンドリが1羽・・・、

 それに、サトウキビのはたけと、
 こむぎのはたけと、
 木の皮も、すこしいるんだ」

「みどりの草ときれいな花たちのたすけもいるわよ」

とおばあちゃん。

「それからいい土と、あたたかいおひさまと、
 それに雨も」

 

食べものは、たくさんの命、たくさんのご縁がととのって存在している。

 

先日、5年生は自分たちの植えた稲を刈り取った。

そんな話を聞いていたので、ちょうどよい話かなと。

 

「いただきます」「ごちそうさまでした」

このことばの意味がすぅっとこころに。

 

2014年10月20日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku