報恩講法要 1日目

10月14日(火)

台風が過ぎ去り、青空がひろがる。

今夜から専徳寺の報恩講法要。

Cimg3828_r

先日のおみがきにはじまり、今日は打敷を掛け、御絵伝を掛けて、大切にお迎え。

 

この日に合わせて、外陣正面の焼香台に台を作っていただいた。

Cimg3840_r

これまでは正座して焼香するスタイルだったが、最近は正座をすることが難しくなってきているので、これから焼香は立ったまま出来るようにと。

 

このたびの報恩講法要、御講師は三原市大和町明圓寺 内藤良誠師。

Cimg3842_r

「ようこそお参りくださいました」のことばに込められたお味わいより。

 

当たり前のことのように今日の予定が立てられ、この日を迎えている。

本当はそうではないと思いながらも、当たり前のように過ごすことしか出来ない自分・・・。

 

分かっちゃいるけど やめられない

 

そんな私だから阿弥陀さまが一緒。

 

明日の朝は冷え込むそう。

暖かくしてお参りを。

ようこそのお参りでした。

2014年10月14日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku