秋季彼岸会 2日目

9月15日(火)

今朝はモズの高鳴きで目が覚める。初鳴きだ。

昨夜に続き、秋季彼岸会が朝・昼・夜と。

Img_2969_1_r

朝席で聞かせていただいたカーナビの話。それを聞きながら、ふと思いだす。

まかせきれるとこれだけ便利なものはないんだけど、時々。。。

そうなると、ホントにこれはあってるんだろうか?壊れてるんじゃないか?そして、ここはどこなんだ?と、特に旅先で。。。

Img_2983_r
 

そして、夜席に聞かせていただいた聴聞の話。

聞きたくないこと、自分に都合の悪いことは門を閉じてしまうような、そんな聞き方をしてしまうんだなぁ。

それに、身をもって体験したことで、聞きようが違ってくる。

それもこれも大きなご縁。

 

ようこそのお参りでした。

2015年9月15日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku