広南小学校読み聞かせ(58)

9月7日(月)

今朝は久しぶりの広南小学校読み聞かせ。

小学校も2学期が始まって1週間。

今日はプール納めもあるそうだけど、ちょっと泳ぐには寒いかも。

 

担当は4年生。

読んだ本は、

Img156_r

『ぼくがラーメンたべてるとき』。(長谷川義史作)

 

ぼくがラーメンたべてるとき、となりの人はこんなことしてる。となりの国の人はあんなことしてると、繰り返し繰り返し出て来る絵本。

日本では、バイオリンをひいたり、テレビを見たりしているとき、ある国では子守をしたり、パンを売ったり、牛をひいたり、そして最後に出て来るのは、倒れている子。。。

 

みんな、1年生のときに読んだそう。

感想を尋ねると、その時も、今も、最後のシーンが「悲しいなと思いました」と答えてくれた。

 

先日、難民のこどもがトルコの海岸に打ち上げられている写真が大きな話題になった。

争いのあるところには、「悲しい」がいっぱい。

 

そんなことを思いながら。

2015年9月7日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku