秋季彼岸会 3日目

9月16日(水)

今日の朝席で秋季彼岸会も御満座。

雨が降りそうな空模様ではあったけど、何とか降ることもなく。

Img_2985_r

お彼岸。

太陽が真東から昇って真西へと沈む日をご縁とした法縁。

自分の位置、向かう方向を整えるご縁だなと。。。

 

昨日、聴聞の話を聞かせていただいて、ちょっと調べてみると、「聴す」と書いて何と読むのかっていうのがいろいろと。

「聴す」と書いて、「ゆるす」と読む。

Mon親鸞聖人も「聴聞」の左訓に「ゆるされてきく しんじてきく」とお書きになっている。

お呼び声を、すなおに聞いていくこと。聞かせていただくこと。

 

明日はいよいよ呉東組の団体参拝で東京へ。

お天気が気になるところだけれど、良いご縁となりますよう。

 

ようこそのお参りでした。

2015年9月16日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku